商品全般についてのご質問

Q.壁にどのくらい貼れば効果がありますか?

A.部屋から漏れる音を本格的に防音したいということであれば壁の70%以上に貼り付けを推奨させて頂いております。
部屋の中での音の反響を抑える目的であれば壁の面積の5%~10%程度貼って頂くことで効果が出てきます。

Q.部屋のどのあたりに貼れば効果が上がりますか?

A.スピーカーなど音源の対面の壁や部屋の四隅や天井近くが多重反射しやすいので効果が出やすいです。

Q.使用時どちらの面でも使用可能ですか?

A.表皮側が音の入射面となるよう設置ください。
壁を透過する音などに対しては向きにより効果の差はほとんどないので
室内の反響を減らす効果を向上させるためにも表皮側が室内向きがおすすめです。

Q.自分でカットするコツはありますでしょうか?

A.カッターナイフを使用し、強く押し込まず軽い力で何度も切断したい箇所を切るのがオススメです。
また金尺などでカット面に沿わせて切ると切断面の歪みが少なくなります。
カッターナイフの刃はオルファ社製のスピードブレードが切りやすくオススメです。

Q.サイズオーダー可能ですか?

A.15mm・30mm厚であれば980mm×880mm、
40mm・50mm厚であれば880mm×980mm内であればサイズオーダー可能です。
(別途カット料金が掛かります。)

Q.黒(QonPET)、白(Quto)、グレー(Quto)の性能は同じでしょうか?

A.吸音性能は同等となっております。
QonPETは工業用で実績のある高性能・高耐久・安全性の高い材料となっております。
またQutoはこれまでのQonPET製作のノウハウをもって作られた一般向けの吸音材となっております。
QonPETに比べ一部性能保証項目を減らし、お求めやすい製品となっております。

Q.・重さはどのくらいですか?

A.QonPETは15×980×980が0.8kg
30×980×980が1.1kg
40×980×880mmが1.4kg
50×980×880mmが1.7kgです。
OTTOは0.1kgです。

Q.隣の部屋からの音を防ぎたいのですが可能でしょうか?

A.壁を透過する音の防音をしたいのであれば、対象の壁一面にQonPETを貼って頂くことで可能です。
透過音に対しては厚みは50mmなど厚いほど効果的です。

Q.壁に立てかけても効果はありますか?

A.壁に立て掛け使用頂いても効果があります。
他の吸音材と異なり自立性も高いので立て掛けての仕様にも適しております。

Q.布・クロスを張りたいのですが可能でしょうか?貼った場合、効果に影響はありますか?

A.布・クロス等の貼付けにより吸音効果は変化いたします。
基本的に通気性の高い布を使用頂けば吸音性能が大きく落ちることはないのですが、
クロスは通気性がないものが多く性能に悪影響が出やすい為、推奨しておりません。
吸音性能も落とさずに布を貼り付け意匠性を高めた商品もございますので、そちらも是非ご覧ください。

Q.ピアノの音対策は可能でしょうか?

A.アップライトのピアノの背面にQonPETを挟んで貰うことで音量を下げることができます。
グランドピアノの場合は部屋の壁全面にQonPETを貼って頂くことで効果が出てきます。
厚みは効果を重視し40~50mmをオススメしております。

Q.ギターの音対策は可能でしょうか??

A.演奏時の反響を抑える目的であれば壁の面積の5%~10%貼った状態で反響を減らすことができます。
部屋の外に漏れる音の防音目的では壁の70%以上に貼って頂くことをオススメしております。
厚みは30~50mmをオススメしております。

Q.ペットの声の対策は可能でしょうか?

A.ペットの鳴き声の反響を抑える目的であれば壁の面積の5%~10%貼った状態で反響を減らすことができます。
部屋の外に漏れる音の防音目的では壁の70%以上に貼って頂くことをオススメしております。
厚みは鳥などの鳴き声であれば15~30mm、犬などの鳴き声であれば40~50mmをオススメしております。

Q.上の階からの足音には効果がありますか?

A.上の階からの足音の対策としては音の発生している階での対策をとらないと効果がほとんどないです。
また足音の対策となると吸音材ではなく防音性のあるフロアマットやカーペットなどが効果的です。

Q.外からの電車や車の音を対策できますでしょうか?

A.外からの音の場合多くは窓から音が侵入して来ております。
オーダーカットなど利用して窓にQonPETを隙間なく嵌め込んで頂くことで防音効果が得られます。
電車や車の音の対策としては厚み40~50mmをオススメしております。

Q.床、天井にも使用可能でしょうか??

A.天井への貼付けは落下の危険性がある為、お客様ご自身の判断でご利用をお願いいたします。
天井で使用される際は粘着だけでなく、虫ピンなど併せて別の方法での固定も実施ください。
床への設置は可能です。

Q.吸音材と遮音シートはどちらを先に貼ればいいですか?

A.壁側に遮音材を貼って頂き、その上に吸音材を貼って頂く形がオススメです。

Q.剥がすときに壁紙にキズがついたり、剥がれたり、粘着跡が残ったりしますか?

A.両面テープの販売ページに壁材毎の粘着力、貼付け跡の実証状況を載せてございます。
ご参照ください。https://item.rakuten.co.jp/e-mondo-shop/tape-ryomen-50-50/

Q.両面テープのみの販売は可能でしょうか?

A.可能です。こちらが販売ページのURLとなります。
ご参照ください。https://item.rakuten.co.jp/e-mondo-shop/tape-ryomen-50-50/

Q.両面テープのみの販売は可能でしょうか?

A.現状取り扱いはしていませんが、近日中に販売予定でございます。

Q.貼り付ける場合、両面テープ(当店で販売している)はどの位貼ればいいでしょうか?

A.両面テープの販売ページにQonPETのサイズ別テープの貼り付け例を載せてございます。
ご参照ください。https://item.rakuten.co.jp/e-mondo-shop/tape-ryomen-50-50/

Q.市販の両面テープでも大丈夫でしょうか?

A.不織布側(吸音材裏側)は両面テープが貼り付き難くなっておりますが、
不織布との接着性が良好なテープであればご使用可能です。

Q.剥がした後にまた貼れますか?

A.QonPET粘着付は再貼付けはできません。
OTTOの剥がせる粘着テープも貼って剥がしてを行うと粘着力は低下していきますので、推奨はしておりません。

Q.粘着無のQonPET・Qutoの使用方法は?

A.粘着付が非常に強力な粘着仕様となっておりますので、
別売りの剥がせる両面テープを使用する際や、
窓枠にはめ込んで使用頂くとき、壁に立て掛けて使用する場合などにご利用頂ければと思います。

Q.有害物質は使用していませんか?

A.主材料がポリエステル繊維のため、人体に有害性のある材料は不使用です。

Q.子供が触れても問題ないでしょうか?

A.子供が触れても問題ございません。万が一誤飲や誤食した場合は、至急病院の診療を受けてください。

Q.不燃でしょうか?

A.不燃材ではございません。
自己消火性(火が離れれば燃え広がらず消える)の難燃材となります。(工業用難燃規格:UL94-HBF相当)

Q.雨等の水に濡れる可能性のある場所で使用できますか?

A.QonPETは雨などの当る屋外での使用も耐えられるような対候性を保有しております。
OTTOに関しては表面の生地の色褪せなどの原因になりますので、使用できません。

Q.個人宅に配送できる最大のサイズは?

A.15mm・30mm厚であれば980mm×880mm、40mm・50mm厚であれば880mm×980mmです。

Q.施工依頼は可能ですか?

A.申し訳ございません。施工の対応はできかねます。

Q.ショールームはありますか?

A.申し訳ございません。現在ショールームは保有しておりません。

Q.・曲げ加工できますか?

A.申し訳ございません。曲げ加工はできません。

Q.納期はどの位ですか?

A.ご注文日翌日から7営業日以内の出荷となります。(サイズによっては翌日出荷が可能です)
オーダーカットでご注文の場合はカット内容のご返答があってから7営業日以内の出荷となります。

お買い物方法について

【ご注文について】

Q.商品を直接販売しているお店はありますか?

A.一部お取り扱い頂いております店舗もございます。

Q.どこで購入できますか?

A.楽天、Yahooショッピング、Amazonでご購入可能でございます。

Q.電話で購入できますか?

A.申し訳ございません。お電話でのご注文は受けかねます。
メールまたはFAXでのご注文は可能です。
なお楽天市場やYahooショッピング、Amazonでもご購入可能です。

Q.音の測定をしてもらうことは可能でしょうか?

A.個人向けでは現在、計測・シミュレーションなどのサービスは行っておりません。

【配送・送料について】

Q.送料はいくらでしょうか?

A.送料は商品代金に含まれておりますので掛かりません。

Q.沖縄、北海道、離島の送料は別途加算でしょうか?

A.沖縄、北海道、離島の送料は別途加算とさせて頂いております。お問合せください。

Q.配送会社はどこですか?

A.商品によりますが、基本的には佐川急便、日本郵便を使用しております。
またメーカー直送商品につきましてはヤマト運輸での発送になる可能性がございます。

法人様向け販売について

Q.発注する場合は商社経由になりますか?直接取引できますか?

A.直接取引をお願いしております。一度お電話かお問合せフォームよりご連絡下さいませ。

Q.支払い条件に指定はありますか?

A.初回のお取引は先払いにてお願いしております。
2回目以降は請求書払いでも承っております。(末〆翌月末お支払い)

Q.特注品は依頼可能ですか?

A.対応可能なサイズもございます。
また生地張り等も可能ですので一度お電話かお問合せフォームよりご連絡下さいませ。

Q.音の測定をしてもらうことは可能でしょうか?

A.シミュレーションなどのサービスも行っておりますので
一度お電話かお問合せフォームよりご連絡下さいませ。

Q.送料はいくらでしょうか?

A.別途お見積となりますので一度お電話か
お問合せフォームよりご連絡下さいませ。

Q.納期はどの位でしょうか?

A.在庫品に関しましてはご注文から5営業日以内の発送となっております。
特注品やご注文数が多い場合はそれ以上かかる可能性もございますので
一度お電話かお問合せフォームよりご連絡下さいませ。